ししまるのインデックスファンドで資産運用 【書評】「初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)」 内藤 忍

ししまるのインデックスファンドで資産運用

ししまるが、インデックスファンドでの長期分散投資に挑戦する実況中継的なブログ。


スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【書評】「初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)」 内藤 忍  このエントリーをはてなブックマークに追加

初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)
(2009/06/09)
内藤 忍

商品詳細を見る


今回紹介する本は、

マネー界の貴公子

内藤忍さんの本です。

大変キャッチーなタイトルですが、これは「初心者は投資をするな!」と言っているのではなく、「個別株式での投資をするな!」という意味です。

この本は新書で190ページ程と薄く、2時間ほどで読めてしまうので、通勤中の電車の中で読むのにはもってこいです。

また、内容はインデックス投資についての必要な事柄をすべて網羅していますので、これからインデックス投資を始めたいという方には大変おすすめの一冊です。

内藤忍さんのアセットアロケーションは株式だけでなく、債券も含まれているので、前回紹介した山崎元さんと比べると、かなりリスクを抑えた内容になっています(その分リターンも低くなりますが…)

内藤忍さんのアセットアロケーション

提供:わたしのインデックス

リスク9.3%


山崎元さんのアセットアロケーション

提供:わたしのインデックス

リスク17.4%

どちらを参考にするかは個人の自由ですが、ししまるは内藤さんのアセットアロケーションの方が好みかな~。

ししまるが友人に「これから投資を始めたいんだけど、なにかオススメの1冊ある?」と訊かれたら、この本をオススメしたいと思います(^^

初心者は株を買うな!(日経プレミアシリーズ)をアマゾンで購入

スポンサーサイト


( 2010/11/28 21:49 ) Category 本の紹介 | TB(0) | CM(0)


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローお願いします。@sisi_marun
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Twitterボタン


月別アーカイブ
最新トラックバック
全記事表示リンク
Ads




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。