ししまるのインデックスファンドで資産運用 投資用語はややこしい

ししまるのインデックスファンドで資産運用

ししまるが、インデックスファンドでの長期分散投資に挑戦する実況中継的なブログ。


スポンサーサイト  このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

投資用語はややこしい  このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。ししまるです。

今回は、初心者が勘違いしやすい投資用語について説明したいと思います。

初心者が勘違いしやすい投資用語その1
■リスク

アセットアロケーションを考える際、各資産クラスの期待リターンが最大でリスクが最小になるような組み合わせを考えなくてはいけないのですが、この時のリスクとは、実は一般的に使われているリスクとは意味が違います。

  期待リターン リスク
国内債券 1.8% 5.4%
国内株式 4.3% 22.15%
外国債券 2.4% 13.25%
外国株式 5.0% 19.59%
短期資金 1.1% 3.72%
※こういうリスクの事ですね。

このリスクとは、株価の上下の大きさを表しています。一般的なリスクと紛らわしいので、ボラティリティとも言います。

詳しい説明は、こちらの記事が参考になります。
投資の用語集:リスクとは |ETF・インデックスファンドなら!『わたしのインデックス』

投資における「リスク」は、私たちが日常で使うリスク(=危険なこと)とは少し意味が違います。
投資における「リスク」とは、リターンの変動(ブレ)のことを表し、リターンの変動幅が小さいことを「リスクが低い」、変動幅が大きいことを「リスクが高い」と呼びます。
例えば、トヨタ株と、あるベンチャー企業の株を比べた場合、トヨタ株に比べ、ベンチャー株の方が株価が大きく変動(数日で10倍など)する場合があります。この場合は、ベンチャー株は(トヨタ株に比べ)リスクが高いことになります。

引用元:投資の用語集:リスクとは |ETF・インデックスファンドなら!『わたしのインデックス』

アセットアロケーションを考える際、リスク許容度(自分がどこまでポートフォリオ全体のリスクを高めても大丈夫か)を考えなくてはいけないのですが、これはつまり最大損失額(暴落などで最大どこまで資産が減る可能性があるか)を計算する必要があるという事です。

この最大損失額ですが、だいたいリスク×2を超える損失が5%の確率で起こります。

つまり、リスクが20%だったら、20年に一度くらい、資産の40%以上がマイナスになる可能性があるという事です。(資産が1000万円だったら、400万円以上の損失です!)

「資産の40%以上も損失してしまうなんて、そんなの耐えられない!」という人は、債権を組み入れるなどしてリスクを抑えましょう。


初心者が勘違いしやすい投資用語その2
■期待リターン

前回も書いたのですが、期待リターンリターンはまったくの別物です。

期待リターンとは、傾きのことです。

株価の上下は天気に例えられることが多いのですが、株価はランダムな上下動を繰り返しながらも、長い目でみれば、プラスかマイナスかのどちらかに傾いています。この傾きをファイナンス理論で「期待リターン」と言います。

これを天気に例えると、毎日晴れたり雨が降ったりしながらも季節は春から夏へ向かえば気温が上昇し、秋から冬へ向かえば気温は下がります。
この大きな季節の流れ、気温の傾きが期待リターンなのです。

例えば、毎日雨が降ったり晴れたりの変動が激しくも(リスクが高くても)、秋から冬へ向かっていれば(期待リターンがマイナス)ならば、気温(リターン)は下がっていくのです。

ハイリスクだから、ハイリターンだとは限らないのです。

上記の用語はししまるも最初混同していたので、これから投資を始めたい人の理解のお役に立てればと思います(^^
スポンサーサイト


( 2010/12/04 15:00 ) Category 投資用語 | TB(0) | CM(0)


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローお願いします。@sisi_marun
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Twitterボタン


月別アーカイブ
最新トラックバック
全記事表示リンク
Ads




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。