ししまるのインデックスファンドで資産運用 インデックスファンドを比較する

ししまるのインデックスファンドで資産運用

ししまるが、インデックスファンドでの長期分散投資に挑戦する実況中継的なブログ。


  このエントリーをはてなブックマークに追加



( --/--/-- --:-- ) Category スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インデックスファンドを比較する  このエントリーをはてなブックマークに追加

さて、証券会社も決まったところで、いよいよインデックスファンドを買おうと思います。

が、

インデックスファンドが多すぎる!

一口にインデックス(指標)といっても、たくさんのインデックスがあります。

主なものをあげても、

* 株価指数
o 日経平均株価 (日本)
o 東証株価指数(TOPIX) (日本)
o ダウ平均株価(米国)
o NASDAQ総合指数(米国)
o S&P500(米国)
o MSCIコクサイ・インデックス(日本を除く先進国)

* 債券指数
o NOMURA-BPI(日本)
o シティグループ世界国債インデックス(世界)
o リーマン・ブラザーズ米国総合インデックス(米国)

* REIT
o S&Pシティグループ・グローバルREITインデックス(世界)
o 東証REIT指数(日本)

* コモディティ
o ロイター・ジェフリーズCRB指数
o ダウ・ジョーンズAIGコモディティ指数

などがあります。

さらに、例えば日経平均株価に連動するインデックスファンドを買おうと思っても、たくさんの会社が日経平均株価に連動するインデックスファンドを出しているので、はっきり言ってどれを買っていいのか分かりません。

じゃあどうすればいいのか!?

とりあえずししまるはコストが安いインデックスファンドを買うことにしました。
調べたところ、

・CMAMインデックスeシリーズ
・eMAXISシリーズ
・STAMインデックスシリーズ

以上の3シリーズが、なんだか手数料が安そうです。
なので、この3つを比較してみる事にしました。

メリットの大きい方を赤い数字で記します。

投資対象 CMAM STAM eMAXIS
日経225 なし 0.42% 0.42%
TOPIX 0.3885% 0.4725%(0.05%) 0.42%
先進国株式 0.525% 0.63%(0.05%) 0.63%
新興国株式
なし
0.6825%(0.3%)
0.63%(0.3%)
日本債券
0.3885%
0.42%(0.05%)
0.42%
先進国債券 0.525% 0.5775%(0.05%) 0.63%
新興国債券 なし 0.63%(0.3%) 0.63%(0.3%)
日本リート なし 0.525%(0.05%) 0.42%(0.3%)
海外リート なし 0.6825%(0.05%) 0.63%(0.3%)

こうしてみると、CMAMが手数料が安そうですね。
CMAMで扱っていない、新興国株式と新興国債権はeMAXISを買おうと思います
(゚∀゚ )



( 2010/11/13 19:02 ) Category インデックスファンド | TB(0) | CM(0)


初めて当ブログに訪れた方や何度か当ブログにお越し頂いている皆様。もしブログの内容を気に入って頂けましたらRSSリーダーの登録よろしくお願いします。

Twitterもやってますので、フォローお願いします。@sisi_marun
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Twitterボタン


月別アーカイブ
最新トラックバック
全記事表示リンク
Ads




